SSブログ

2012岩田屋のサロン・デュ・ショコラ まとめ 【3】 [サロン・デュ・ショコラ2012]

【フレデリック・カッセル】
6758.jpg6759.jpg
10個入りの「ショコラ・アソート」とタブレット「オリザバ」を購入しました。ショコラ・アソートの中には、セミナーで試食した「サクラ」と、カタログでも紹介されていた「グランマニエ」が入っています。
上段左~
Ceylan:ミルクチョコレートの中にシナモンの香りをさりげなく感じるガナッシュ。
Yuzu:日本でのインスピレーションから生まれた、奥ゆかしくユズが香るガナッシュ。
Maronette:京都をイメージしたマロンクリームとヘーゼルナッツが印象的なショコラ。
Sesame:炒ったゴマの香ばしさとナッツの食感がアクセントになったプラリネ。
Herena Abricot:アプリコットとショコラのマッチングが絶妙な彩り鮮やかなショコラ。
下段左~
Heritage:トロピカルリゾートを思わせるココナッツとパッションフルーツが2層になったガナッシュ。
Jasmin:カカオの後にジャスミンの香りが魅惑的に広がる芳醇なガナッシュショコラ。
SAKURA:キルシュが香るチェリーのガナッシュと、アーモンドパテを2層にしたショコラ。
グランマルニエ:力強いカカオの香りと、芳醇なグランマルニエの風味。二つの味わいが感動のハーモニーを奏でる滑らかな口溶けのボンボンショコラ。サロン・デュ・ショコラ限定だそうです。
Almeria:こっくりとしたナッツのプラリネにオレンジがフルーティーに香るショコラ。
6760.jpg
ロゴマークのエンジェルは、カッセル氏の手によるもの。
タブレットは、セミナーで紹介された「ボルセラーナ70」は、1000の花のうちたった1つしか実を付けないというプレミアムカカオ。希少なクリオロ種の中でも例外的なのだそうです。購入を迷いましたが、ミルク成分が多い、「オリザバ」を購入しました。
どうしてもカカオ分が多いビターな味は、苦手なのです。
ミルクチョコ最高~ヽ(*´∀`)ノ


【ジャン=フィリップ・ダルシー】
6754.jpg6755.jpg
サロン・デュ・ショコラ限定のBOXだそうです。
なので、ハートの柄の「クールブラン」しか名前と味が分かりません(^^;
これは、アーモンドとヘーザルナッツで作ったジャンドゥーヤをホワイトチョコレートでコーティングしたものです。やっぱりジャンドゥーヤは美味しい(*´∀`)
6756.jpg6757.jpg
トリュフナチュールとトリュフシャンパンのアソートBOXです。
最初にダルシーのトリュフを食べた時は、その口溶けに驚いたものですが・・・翌年以降、そうでもないのよねぇ~、私の味覚がおかしいのだろうか?<不味いって訳ではありません
節電の為に、部屋の温度が低かったのかしら~?
だって最近、九電の電気予報はピンチなんだもんヽ(`Д´)ノ
口溶けは普通でも、味はソフトな感じで美味しいです。
こちらのシャンパン味は、下戸の私でも大丈夫。何も感じません(笑)


【パトリック・ロジェ】
天才と呼ばれているロジェ氏。久々の日本でのお取り扱いです。
嬉しいけど、その間に何があったの?(笑)
6737.jpg6738.jpg
6739.jpg【ショコラ・アソート・カラーメタルボックス】9660円
左より・・・
ノワゼット:深めにローストしたヘーゼルナッツのプラリネの、苦味が印象的。
スダチ:スダチのガナッシュ。キリッとした酸味をビターが締めくくる。
オランジュ:オレンジ風味のアーモンドペーストのフレッシュ感Xビターチョコ。
ミエル:クセのない蜂蜜Xガナッシュを、ビターチョココーティング。
スダチは、日本のスダチ?調べたら学名が「シトラススダチ」でした(笑)
柚子も酢橘も徳島が頑張って輸出しています。大分のカボスも頑張れ!
さて本題の「スダチ」は、私には酸っぱ過ぎました・・・ロジェ氏は酸味好きねぇ~。
その他は美味しかったです。特に「ミエル」は、トロ~リ蜂蜜の風味が口一杯に広がって美味しかったです(*´∀`)
6740.jpg6741.jpg
6742.jpg【ショコラ・アソート・カラー】4935円
左より・・・(多分?)
「ハチミツのキャラメル」「ユズとヴェルヴェーヌ&レモングラスのガナッシュ」「ライムのキャラメル」
ユズと・・・のみ本に解説がありました。『柚子の上品な酸味をレモンバーベナが高め、レモングラスの野性味が絡む』だそうです。このBOXは、ハチミツ以外は酸味が強く、私的にはちょっと失敗かな~ショコラアソートにすれば良かったかも。

去年「アナザースカイ」で、雨宮塔子さんがパトリック・ロジェ氏の工房を紹介してくださった回を偶然見ました。普段見ない番組だったので、超ラッキーでした!
以前サロショコで購入した、ロジェ氏のレシピ本は今でも時々見ています。
またロジェ氏には、来日して欲しいですね。


【ベー・ドゥ・リヨン】
6743.jpg6744.jpg
タブレット3枚と、パレドール3個入りを購入しました。
タブレットは上から・・・
デューヌ:ミルクチョコに砕いたアーモンドとカカオで彩り。
タブレット・リラ:ホワイトチョコにリラモーヴやピスタチオの彩り。サロン・デュ・ショコラ公式本には『そのアイボリー色と手に触れただけで溶けだす危うさは、上質のカカオバターを使っている証。ホワイトチョコの概念を覆す、真の“白いチョコ”』と紹介されていました。
あら~期待してしまうじゃあ~りませんか~(笑)
ペピート・レ:ミルクチョコレートにカカオニブを塗したもの。
最近ショコラアソートBOXが見当たらないのが残念です。東京は販売してる?
以前はBOXにパレドールも入っていましたが、最近見ないので3個入りを購入しました。


【アンリ・ルルー】
6781.jpg6782.jpg
今年は、ボンボンショコエアは購入せず、キャラメルのみ購入しました。
なんと!新作「柚子抹茶」のキャラメルが・・・
このキャラメルは、ルルーさの頃から構想はあったそうですが、今のシェフ・ショコラティエのジュリアンさんが商品化に漕ぎつけられたのだそうです。
う~ん・・・抹茶の味が生きてない・・・と、お茶に五月蝿い私(笑)
いえ、日本の食材が海外で人気なのは嬉しい事です。
ただ私は、柚子の砂糖漬けにお抹茶を飲む方が、ホッとするかなぁ~。
柚子風味のお漬物に、日本茶でもいいぞ~(笑)あ~年取ったな~(´・ω・`)
もちろん一緒に入っていた、S.B.S.のキャラメルは美味しかったです。
私はシンプルなS.B.S.が一番好きです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0