SSブログ

松翁軒の「桃カステラ」 [お菓子]

紹介が遅くなりましたが、お雛様用に松翁軒の「桃カステラ」を購入しました。
7026.jpg7027.jpg
7028.jpg7029.jpg
古来、中国では不老長寿や厄よけの果実とされ、祝事の象徴として尊ばれてきた桃の実。
桃は日本でも神話や昔話にも登場し、縁起の良い果物として知られています。
中国と古くからの交流があり、今なお数々の文化が伝わる長崎には、子供の健やかな成長を願い、桃の節句に桃の実を象った縁起菓子を贈る習慣があります。
しっとりと焼き上げた伝統のカステラ生地を彩る、桃の実の鮮やかな砂糖細工。砂糖と水飴を丹念に練り上げて作った「すり蜜」をたっぷりと使い、ひとつひとつ手作業で作り上げたのが、長崎ならではの縁起菓子「桃カステラ」です。
毎年桃の節句が近付くと、長崎のカステラ屋さんにはこの「桃カステラ」が、可愛らしく店先を彩ります。西欧と東洋の伝統文化が見事に結実した、彩りと深く上品な甘味が、喜びの日に一層の華やぎを添えます。 ~HPより

前々から興味はあったのですが、今年初めて購入してみました。
1個から買う事が出来ました(*´∀`)
見た目は、とっても可愛いです。カステラ部分は、柔らかくシットリしています。
桃の飾りは、上述していますが、甘~~~い砂糖細工で・・・(´・ω・`)<アマスギマス
今時の日本人の、お菓子の好みとは離れているようなぁ~
でも縁起物ですし、こういうお菓子も年に1度くらいなら、いいかなぁ~と、思いました。
桃の季節に、本物の桃を使った、桃入りカステラがあってもいいのでは?とも思いますが(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0