SSブログ

両口屋是清の棹物・16 [両口屋是清]

もう何度も紹介した「両口屋是清」の棹物です。
今回ご紹介するのも半分サイズで、季節限定の商品です。
▼醍醐の里
7032.jpg7035.jpg
7033.jpg7034.jpg
醍醐寺の花会式、桜の精のように舞楽を舞う乙女らの美しさ、春の心を、花の淡紅、若いみどりの彩に意匠いたしました。
醍醐寺の桜を表現致しました。ほのかな桜の香りとともに春の風情をお楽しみください。
表と裏(どちらだろう?)で微妙に色合いが違うので、両方ご紹介しています。
私の好きな村雨製なので、見目ばかりでなく、味も期待してしまいます(笑)
シッカリした歯応えがありながら、村雨生地がホロホロと口の中で解れ消えて行きます。
サンドされた大納言小豆の羊羹も美味しいし、ほのかに香る桜風味も風情があります。

銘菓の由来にもなっている、醍醐寺は、世界遺産の「古都京都の文化財」の中の一つです。
私は訪れた事はありませんが、太閤秀吉の「醍醐の花見」で有名だそうですね(^^;
いつの日か、桜を見に行ってみたいですねぇ~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0