SSブログ

両口屋是清の棹物・15 [両口屋是清]

もう何度も紹介した「両口屋是清」の棹物です。
今回ご紹介するのも半分サイズで、季節限定の商品です。
▼千年桜
7030.jpg7031.jpg
千年桜は、日に日に色を増し、見事な花をつけていった。今までにない春の景色である。そして村の桜が、満開になる頃千年桜も欄満と花をつけていた。村人たちは、驚き、その美しさに酔っていた。
※~栞参照:鷲見美衣子著「千年桜」より
千年もの時をつなぐ桜の巨木、その天までも届きそうな枝々に桜花が爛漫と咲き誇る壮大な様子を表現いたしました。ほんのりと桜の香りがする小豆粒餡とかるかんの美味しさが絶妙です。
甘過ぎず、かるかんの食感がとっても柔らかくて美味しい一品でした。
白いシンプルなかるかんは、そんなに美味しい~!とは思わないのですが、この様な綺麗な色使いになると、より美味しく感じるから不思議です(*´∀`)

日本の千年桜は、各地に色々あるようですね。
有名どころでは、『三大桜』と呼ばれる「淡墨桜」「神代桜」「三春の滝桜」でしょうか?
千年・・・人間だと何世代も時を重ねますが、その時の移ろいをず~っと見続けてきたのですね。
次の千年は、どのように変わっているのでしょうか?気になる所です(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0