SSブログ

F1-2013第17戦 アブダビGP [スポーツ]

11月3日に、F1第17戦アブダビグランプリの決勝が開催されました。
ここはトワイライトレースとして、夕方スタートのレースとなります。
PPは、レッドブルのマーク・ウェバー。しかし、2番手スタートのベッテルが、スタート直後にトップを奪うと、そのままリードしてフィニッシュ。今季11勝目を挙げました。おめでとう~~ヽ(*´∀`)ノ
ここまで独走されちゃうと・・・天晴れ!と言うか、面白くないと言うか~(;´Д`)<ゴメ~ン
ウェーバーは2位の、レッドブル1、2フィニッシュでした。<ウェバー惜しかったねぇ~

17戦までの暫定順位とポイントは・・・
1位:347(セバスチャン・ベッテル) ←★チャンピオン決定
2位:217(フェルナンド・アロンソ)
3位:183(キミ・ライコネン)
4位:175(ルイス・ハミルトン)
5位:166(マーク・ウェバー)

 1位:セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
 2位:マーク・ウェバー(レッドブル)
 3位:ニコ・ロズベルグ(メルセデス)
 4位:ロメ・グロージャン(ロータス)
 5位:フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)
 6位:ポール・ディ・レスタ(フォース・インディア)
 7位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
 8位:フェリペ・マッサ(フェラーリ)
 9位:セルジオ・ペレス(マクラーレン)
10位:エイドリアン・スティール(フォース・インディア)

ベッテルは、前戦のインドGPでタイトルを確定させた喜びのあまり、レース後にホームストレートでドーナツターンを披露し、そのままクルマを降りました。これがレース後は安全に指定された車両保管区域に戻ると規定されたルールに違反したと判断され、ベッテルは戒告処分、レッドブルは25000ユーロ(約333万円)の罰金を科される事となりました。
そして今回、ミハエル・シューマッハの持つシーズン最多連勝記録の7連勝に並んだ事で、またレース直後にドーナツターンを披露(笑)しか~し、今回はきちんと車両保管区域に戻っており、ランオフエリアでドーナツターンしたため、後続のクルマを危険にさらすこともなかったのです。
よって今回はルールに違反しておらず“お咎め無し”との事でした(*´∀`)
な~んだ「ドーナツターン禁止」ではなく、「車両保管区域に戻らなかった」事が処分の原因だったのね。勘違いしておりました(^^;
じゃ~連勝記録を伸ばしたら、またクルクルやっちゃうのかしら?(笑)
ホームストレートで観戦のお客さんには、嬉しいサプライズですよね。

第18戦決勝は、11月17日のアメリカGP(サーキット・オブ・ジ・アメリカ)です
残り2戦です。ベッテル連勝ににストップを掛けるのは誰だ!?

PS.小林可夢偉のフライデー・・・大事な時に、何やっちゃってるのぉ~ヽ(`Д´)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0