SSブログ

ル・コルドン・ブルー フェスティバル2013 [ル・コルドン・ブルー]

11月4日(月・祝)に代官山にあるル・コルドン・ブルーの「スクール・フェスティバル」へ行ってきました。テーマは「テロワール」。「瀬戸内やEU諸国のご当地食材を使い、フレンチの可能性を広げます!」」だそうです。
お料理の体験レッスンに参加しました。
■蒲鉾のクネル、キノコのフリカッセ
9120.JPG9121.JPG
ハモのすり身に卵白、生クリームを混ぜ、形を整えた後にお湯にくぐらせ「蒲鉾のクネル」を作ります。バターでソテーした椎茸を白ワイン、生クリームで作ったソースに混ぜます。後は盛り付ければ完成です。簡単で、とても美味しかったです。
ただハモはなかなか手に入らないので、よく使っている甘鯛のすり身を使おうと思います。茸も椎茸以外にも色々入れても美味しそうですね。
9122.JPG9123.JPG
画像左は、ランチに食べたイトヨリを使ったもの。(金券1枚:500円)
名前は忘れましたが、美味しかったです。
画像右は、お菓子のデモ後に振る舞われた試食です。
デモを見ることはできませんでしたが、運よく試食は頂けました。
柿のクラフティと柿のロールケーキでした。どちらも美味しかったです。柿ってなかなか洋菓子に使わない様な気がしますが、新しい試みですね。通年手に入る訳ではありませんが、安く手に入る旬の時期には、使ってみたい素材ですね。
9124.JPG
お好きなパン3個を購入。(金券1枚:500円)
クロワッサン、ブリオッシュ、ハード系のパンです。
味は美味しかったのですが、中の一つに異物が・・・




9125.JPG9126.JPG
最初、噛みにくいけど・・・
ビニール?いやまさかそれは無い(笑)と思いクチャクチャ・・・
ビニールにしてはゴムのように弾力があるし、具財の肉系の筋とか?と思い(肉系には全く疎いので)ず~っとクチャクチャ噛んでいました。でも全然口の中で無くならない!
ついに出してみると、ゲッ「ゴム」、それも薄手のビニールのゴム手袋の破片ではないですか!破片はかなり大きい(3cm以上)し、私の噛み痕がボコボコ付いている(笑)
こんなものを、ず~~っとクチャクチャ噛んでいたのかとガックリきました。
あ、お腹は壊さなかったです。

コルドン・ブルーにも保健所にも連絡しなかったけど。
普通コレって、報告した方が良いのよねぇ?お金払っているのだし。
こういう事があると、これから代官山に行っても、ここのラ・ブティック カフェに友達を連れて行くのは避けたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0