SSブログ

UCC・ショコラティエ 江口シェフのセミナー [お稽古・お菓子]

◆UCCコーヒーアカデミー特別セミナー◆
江口シェフのオリジナルチョコレートと オリジナルブレンドのマリアージュ 世界でひとつの贈り物を作ろう
13497.jpg2月11日13時00分~開催されたUCCコーヒーアカデミーのセミナーに参加しました。
講師はパティスリー&カフェ デリーモのシェフショコラティエ&パティシエの江口和明氏。
UCC講師による珈琲の解説、江口氏からチョコレートについて解説を受けた後、チョコレートやコーヒーのテイスティングをしてオリジナルブレンドとマンディアンを作りました。出来上がったものはデモーリのロゴが貼られた瓶に詰め、たった一つの贈り物として持ち帰りました。なんとも贅沢なセミナーでした(*´∀`)
・コーヒーとスイーツのマリアージュ
・チョコレートの基礎
・産地別チョコレートのテイスティング
・江口氏チョイスのスペシャルティチョコレートの紹介
・チョコレートにあうマイブレンドコーヒーづくり
13498.jpg13499.jpg
座席には珈琲豆、チョコレートに関するレジメが。珈琲もチョコレートもフードペアリングによって味が変わることを試飲、試食して実感します。
13500.jpg13501.jpg
テイスティングに用意していただいたチョコレートは5種。プラス、カカオマスとカカオバターも付けて頂きました。カカオバターは手がツルツルになると話題に(笑)
68%ガーナ産カカオ(ニアンボ)、66%エクアドル産カカオ(カライブ)、64%ドミニカ共和国産カカオ(タイノリ)、62%ブラジル産カカオ(マカエ)、35%ブロンドチョコレート(ドゥルセ)。多分どれもヴァローナ社のだと思うけど?
ブロンズチョコレートは近年スイート、ミルク、ホワイトに続く「第4のチョコレート」と言われ人気です。江口シェフのお店でも店名を冠したスペシャリテがあります。
13504.jpg13505.jpg
13506.jpg本格的なカッピングは初めて体験しました。
が・・・現在体調不良で鼻と味覚が機能していません。酸味と苦みは分かるものの風味が全く感じとれませんでした・゚・(つД`)・゚・
なので味を確かめて粉をブレンドするのですが、レジメの解説文を参考にブレンドしました。とにかく酸味より苦みを優先しました。
粉は一杯分200円で販売されているドリッパーをビリビリ破いて、一人10袋(12gx10)使ってブレンドしました。内20gをマンディアン用に分け更に細挽きにします。
13502.jpg13503.jpg
マルコナ産アーモンドをキャラメリゼした後、溶かしたブロンズチョコレートを加えて混ぜ固まりだした頃に先ほど用意した極細挽きの粉を塗します。キャラメリゼ時に、普通くっつき防止にバターを加えるのですが、江口シェフはカカオバターを加えられました。カカオバターはバターと違いカビ無いそうです。知らなかった!
13507.jpg13508.jpg
出来たブレンドコーヒーは瓶に詰めます。2瓶出来ました。マンディアンも瓶に詰めます。ブレンドコーヒーとマンディアンを箱に詰め、リボン掛けをしてオリジナルのギフトとして持ち帰りました。もう一瓶分の珈琲は自分用にだそうです。結局マンディアンも二瓶分くらい出来たので、別途パウチに入れて持ち帰りました。
食べた夫曰く「珈琲の風味が凄くする~♪」だそうです。
私は鼻が治ってからゆっくり食べることにします。暫くおあずけですね~(;´Д`)
13509.jpg2月13日までバレンタイン特別企画として「コーヒービーンズ&チョコレートショップ」が開催されています。江口シェフのオリジナルチョコとスペシャルティコーヒーを購入したり飲んだり出来ます。
せっかくなのでアーモンドの入ったミルクチョコに合わせたスペシャルブレンドとマグカップを購入しました。マグは緑をもう一個購入しています。
江口シェフ、UCCのスタッフの皆様、今回もありがとうございました。
お値段以上にお得なセミナーでした。

ただ悔やまれるのは、体調不良で鼻が全く利かなかったこと。
先日熱が下がって治るのか・・・と思ったら、何のことはない通常の風邪モードに突入しました。鼻詰まり咳が苦しい~最近の寒暖の差が原因でしょうかね?
皆様もお気を付け下さい。このセミナー体調万全で参加したかったわ~(;´Д`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0