SSブログ

2017伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【8】 [サロン・デュ・ショコラ2017]

【日本のブランドでまとめました】
◆トキョー・チョコレート
チョコレートの老舗メリーチョコレートが2009年にスタートさせたブランド。パリのサロン・デュ・ショコラにて同年国際最優秀賞受賞。デザインや味で従来にない新感覚のチョコレートつくりに挑戦している。2016年のC.C.C.ショコラアワードで金賞受賞。▼プレミアムセレクションボックス 4個入り 1728円
13468.jpg13469.jpg
No.1:柿干し柿のジュレと球磨焼酎と干し柿を使ったガナッシュの2層。
No.2:宇治抹茶とみたらし宇治抹茶を使ったホワイトチョコレートガナッシュ、みたらしのガナッシュの2層。
No.3:ほうじ茶のプラリネシチリア産ヘーゼルナッツのプラリネに自家製ほうじ茶をゥわえた
No.4:カボス九州産カボスの果汁と麦焼酎を合わせてガナッシュに
▼トーキョーチョコレートxONE PIECE ローコレクション 9個入り 2160円
13470.jpg13471.jpg
※上段左より
ドフラミンゴ(ピーチ)タトゥー(スイートクリーム)コラゾン(カシス)ロー(藻塩)ハートの海賊団旗(ピスタチオ)ルフィ(赤ぶどう)バルトロメオ(キャラメル)サボ(マンゴー)キャベンディッシュ(バナナ)
夫用に購入。もう一つ「ルフィー」缶もありましたが、私がロー好きなのでこちらを(笑)ショコラの中身は違うようです。両方買ってもよかったかな?
▼トーキョー スーベニア チョコレート 50g 540円
13472.jpgネコちゃんのパッケージは人気イラストレーターのカトーフレンド氏とのコラボ企画。これは「ブランデ香るレーズンチョコレート」。他は「木苺とピスタチオのチョコレート」「ヘーゼルナッツとグラノーラのチョコレート」。割れチョコのような感じかな?中身はまだ開けてもいないので、開封時にまた御報告します。色々な味があるので手土産にもよいかな?


◆ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ
言わずと知れた辻口博啓氏のブランド。2016年度のC.C.C.では4年連続の金賞受賞。ICA 2015年、2016年チョコレートバー部門でも金賞受賞という海外での評価も高い。
▼RED-MISO 1951円?
13473.jpg「赤味噌」というネーミングに魅かれて購入してしまいました。美味しいのだろうか?辻口氏は、発酵食品に注目されて味噌の他にも発酵食材とチョコレートを組み合わされているようです。ま~確かにカカオ豆も実を発酵させて熟成させていますからね。美味しければ構いませんが素人には想像も出来ない発想と味覚です!消費期限が長いので後で食べてみます。
▼ワイルドカカオ ショコラセパレーター 3601円
13474.jpg13475.jpg
13476.jpg13477.jpg
「マツコの知らない世界」で紹介されていて欲しかったショコラセパレーターです。スパッと切れるらしいけど・・・切れるのかしら?まだ切っていません(^^;
いざ開けてみると、ちょっとチャチイ(笑)え~(;´Д`)
刃を出す時に、爪を引っ掛けないと取り出せないので、爪の無い方、私のように爪の弱い方は要注意。これなら普通のナイフでもいいんじゃ~。実際使ってみてまた御報告します。出来るならマカロンも切ってみたい!


◆明治
▼明治・ザ・チョコレート 各220~240円
13478.jpg13479.jpg
13480.jpg13481.jpg
13428.jpg13429.jpg
以前紹介した事がある「明治・ザ・チョコレート」。種類を問わず6枚購入すると「オリジナルの冊子をプレゼント」と言う甘い誘い文句に引き寄せられて(笑)全種1枚ずつ買っちゃいました。以前紹介した時に、ヘーゼルナッツがどうも美味しく感じなかったので、また試したいと思っていたところでした。
スーパーだと高く感じるのに、サロン・デュ・ショコラの高級チョコレートの中にあると「0」が一桁違うこのお値段は異常に安く感じます。

サロン・デュ・ショコラ東京でのお買い物はこのへんで。
次は「三越編」です。もうちょっとお付き合いを願います(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0