SSブログ

今日は「バレンタインデー」 [季節の行事]

13510.jpg本日2月14日は「バレンタインデー」です。
今年は夫用にちゃんとサロン・デュ・ショコラで買いました。が、甘過ぎると不評!でもKALDIで買ったトリュフは美味しい~♪と食べています。何を基準に甘い、甘く無いを語っているんだか!ヽ(`Д´)ノ
夫の味覚では、高いチョコより安いチョコの方が美味しいようです。13511.jpg
わ~ん来年は全部KALDIで買ってやる~(><)
いえいえいKALDIをバカにしている訳ではありません、自分用にプラリネ入りチョコを購入しました。

さてチョコレートを世界一消費している国はドイツで一人年平均11.2kgだそうです。なんと生産量は世界2位だそうです。日本はというと消費は約2.2kgで17位。生産量は約25万tで6位だそうです。多いのか?少ないのか?10年程前のデータのようですが。
意外だったのは、生産量世界一のアメリカが消費では12位だったこと。ま~チョコ意外にも甘い物いっぱいありそうですものね(^^;
むしろ消費が2位のイギリスにビックリでした。3位スイス、4位ベルギーは納得です。
色々調べてみるのも楽しいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0