SSブログ

南半球で金環日蝕を観測 [サイエンス]

▼2012.5.22に撮影
13565.jpg昨日26日のグリニッジ標準時で午後0時(日本時間午後9時)に、南米やアフリカの一部で「金環日食」が観測されました。
月に太陽が隠されて起きるのが日食ですが、この時に地球との距離の関係で月の直径が太陽より小さく見えて、太陽が月の外周に細いリング状に見えるのが金環日食です。 日本では2012年に起きました。
当時曇り空でヒヤヒヤでしたが、何とか見る事が出来ました。稀にみる天体ショーですが、お天気には泣かされますよね。
13566.jpg日本で次に金環日食が観測できるのは2030年、北海道の一部だけだそうです。部分日食なら2019年1月6日に。東京では太陽の4割以上が欠けるそうですよ。
因みに皆既日食は、2035年9月2日に能登・富山・長野・前橋・宇都宮・水戸辺りで観測出来るらしいです。私生きているかしら?ぜひ見に行ってみたいわ~(*´∀`)
右の画像は「ベイリーズビーズ」と呼ばれているもの。当時古いデジカメだったので画像が綺麗ではありませんが・・・
このベイリーズビーズとは、太陽と月の周縁部が重なる時、月の地表面の凸凹から太陽の光が漏れて、ビーズのように見える神秘的な現象だそうです。
月食の時も話題になりますよね。次は綺麗に撮ってみたいな~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0