SSブログ

第89回アカデミー賞 [映画]

第89回アカデミー賞の発表がありました。
さてその結果は・・・
【作品賞】『ムーンライト』
【監督賞】『デイミアン・チャゼル(ラ・ラ・ランド)』
【主演男優賞】『ケイシー・アフレック(マンチェスター・バイ・ザ・シー)』
【主演女優賞】『エマ・ストーン(ラ・ラ・ランド)』
【助演男優賞】『マハーシャラ・アリ(ムーンライト)』
【助演女優賞】『ヴィオラ・ディヴィス(フェンシズ(原題)/ Fences)』
【脚本賞】『マンチェスター・バイ・ザ・シー(ケネス・ロナーガン)
【歌曲賞】『ラ・ラ・ランド「City of Stars」』
【脚色賞】『ムーンライト (バリー・ジェンキンス、タレル・アルヴィン・マクレイニー)
【作曲賞】『ラ・ラ・ランド (ジャスティン・ハーウィッツ)
【編集賞】『ハクソー・リッジ(原題)』
【撮影賞】『ラ・ラ・ランド(リヌス・サンドグレン)
【録音賞】『ハクソー・リッジ(原題)』
【音響編集賞】『メッセージ』
【視覚効果賞】『ジャングル・ブック』
【美術賞】『ラ・ラ・ランド(デヴィッド・ワスコ、サンディ・レイノルズ・ワスコ)
【衣装デザイン】『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(コリーン・アトウッド)
【長編アニメ賞】『ズートピア』
【短編アニメ賞】『ひな鳥の冒険』
【長編ドキュメンタリー賞】『O.J.:メイド・イン・アメリカ(原題)』
【短編ドキュメンタリー賞】『ホワイト・ヘルメット-シリアの民間防衛隊- 』
【外国語映画賞】『セールスマン(イラン)』
【短編実写賞】『シング(英題)/ Sing 』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】『スーサイド・スクワッド 』

受賞者の皆様、おめでとうございます。
皆様の予想は如何だったでしょうか?大本命と目されたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」が作品賞を逃してしまいました。受賞したのは、黒人少年の成長と葛藤を描いた「ムーンライト」。「ラ・ラ・ランド」と肩を並べる高い評価を受けていたそうです。
今年はトランプ大統領への当て付けもあるかも?なんて言われていましたけどね。
結局「ラ・ラ・ランド」は、6冠。「ムーンライト」は3冠。「マンチェスター・バイ・ザ・シー」「フェンシズ」「ハクソー・リッジ」が夫々2冠です。
私としてはSF作品の「メッセージ」が気になるところ。音響編集賞を受賞していましたが、そんなに音響が特殊なのでしょうか?気になる~(;´Д`)
原作本買って読もうかな?

※追伸:
受賞をLIVEで見ていなかったので後で知ったのですが・・・
作品賞は、プレゼンターに間違った封筒を渡し受賞作品を取り違えるという前代未聞のハプニングがあったそうですね。最初に呼ばれた「ラ・ラ・ランド」の面々が壇上で喜んでいる最中に実は「ムーンライト」でしたの発表が!皆さん大人の対応だったようです。
何と言うか・・・ドッキリの様な事が本当にあるのですね~驚きです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0