SSブログ

クオカスタジオのレッスン・枝豆とチーズのフランスパン [お稽古・料理]

◆ちょっぴりスパイシー!枝豆とチーズのフランスパン
クオカスタジオ自由が丘にてパンのレッスンを受けました。
旬の素材を使ったフランスパン。枝豆とチーズがたっぷりでビールのおつまみにも最適!生地はフランスパンのようなシンプルな配合で、豆の甘みとチーズの塩気が引き立ちます。生地捏ねは捏ねすぎないのがポイント。生地が完成したら具材を入れるものと入れないものに分けて発酵させます。成形は枝豆のような形に作るコツが詰まっているのでポイントをよく聞いて作ってください。見た目も枝豆!凝った成形も楽しみましょう。
14369.jpg14370.jpg
14371.jpg昔、手捏ねのフランスパンは習っていました。
しかし普段捏ねは機械任せなので、久しぶりの手捏ねに加え柔らかい生地に苦戦しました(^^;
生地は鞘の部分と実の部分に分け、実の部分に枝豆とチーズ、胡椒を加えています。
実の部分は小さく丸め、プレーンの鞘生地で覆って枝豆に似せるように心掛けました(笑)
14373.jpg14372.jpg
14374.jpg鞘の部分はパリッ、中はシットリの食感が楽しめました。が、焼きたてを袋に詰め持ち帰ると、かなり柔らかくなっていました。それなそれで柔い食感のパンが好きな私としては好みだったのですが(笑)家で焼き直しをしました。かなり表面がバリッとしてくれました。中はふんわり、シットリ!美味しかったです。
あまり捏ねない生地らしいので、機械よりも手捏ねで頑張って!と先生は仰っていました。あ~(;´Д`)
美味しかったし、そんなに時間も掛からなかったので手捏ねで頑張ってみようかな?
ずんだ餡やウグイス餡を入れたスイーツ系に仕上げても美味しいでしょうね(*´∀`)
トマトとチーズでプチトマトパンにアレンジしても面白いかも?
と、イメージは膨らみますが、手捏ね・・・やっぱり機械に頑張ってもらおう(笑)
先生、御指導ありがとうございました。御一緒した皆様、お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はクオカスタジオ自由が丘でお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
因みにこのレッスンは6~8月開催予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0