SSブログ

東京ガス料理教室・犬スイーツでハッピーニューイヤー [お稽古・お菓子]

15873.jpg◆犬スイーツでハッピーニューイヤー
戌年にピッタリな可愛らしいダルメシアン柄のデコロールケーキをご紹介します。メレンゲで作るしっとりふわふわ食感の白いスポンジ生地は、味わい深いミルキーなクリームと数種類のフルーツを包んで幸せいっぱいな美味しさです。
白い生地を作る為に卵黄は使わず卵白のみを使用しました。黒いブチの部分は、パータデコールを塗り付けています。基本、普通のロールケーキと同じ作り方ですが、焼き色が付かない様に低温で焼くのが注意点でしょうか?
▼試食
15874.jpg15875.jpg
コンデンスミルクを加えた生クリームに、キウイ、苺、フランボワーズ、ブルーベリーを巻き込んでいます。ミルキーなクリームと甘酸っぱいフルーツが絶妙な美味しさです。
試食では、自分達で作ったロールの切落とした両端を頂きました。
▼お持ち帰り
15876.jpg可愛いピンクのBOXに入れて持ち帰りました。
ダルメシアンには赤い首輪のイメージで、赤いリボンを巻きつけています。
ダルメシアンのブチ柄は、いざ描こうとすると???となってしまいました(笑)ディズニーの「101匹わんちゃん」を思い出しますね(*´∀`)
アレンジすればキリンや豹等も出来るのでしょうね。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方が東京ガス料理教室で検索し、最寄りの教室へお申込下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。