SSブログ

無花果塩羊羹と枝豆汁粉 [お稽古・お菓子]

◆こだわりの皮むき餡作り・無花果塩羊羹と枝豆汁粉
小豆の皮を剥いてから作る『皮むき餡』のレッスンを受講しました。
講師は家庭料理研究家の長島玲子さん。
鈴懸のこし餡は何時も色が薄くて上品な甘さ、どうやって餡を作っているのか不思議でした。このレッスンの告知を見た時に、もしかしてコレ?と思い受講してみました。
17341.jpg17342.jpg
小豆を炊く前に皮を剥きます。剥くとコーヒーチェリーのような感じに!
17343.jpg17344.jpg
生餡は色が薄いです。白ワイン漬けのイチジクを並べた容器に羊羹を流しいれて無花果塩羊羹 を作りました。他にも枝豆汁粉クリームチーズ白玉入りサーモンとアボカドのサラダクレープ も作りました。
▼試食
17345.jpg17346.jpg
米粉のクレープなので、小麦粉のムッチリ感、蕎麦粉ガレットのパリッと感とも違いました。ややシットリ気味で、このガレット風の形には合わないかも?ロールならアリ。
味は美味しかったですよ。ミルクレープなどには良いかも~!
チーズ、サーモン、アボカド、トマトなどボリュームもあり彩りも美しかったです。
17347.jpg17348.jpg
枝豆汁粉クリームチーズ白玉入りは、枝豆をミキサーで砕いた後、目の細かい漉し器で裏ごししています。なのでとっても滑らか。白玉にはクリームチーズが入りクリーミーな味わいで美味しかったです。
無花果塩羊羹は、もう少し甘くなくても良いかな?と思ったのですが、これでも砂糖は少ない方でこれ以上は減らさない方が良いそうです。塩入りなので余計に甘さが引き立ったのかもしれませんね。プチプチ無花果入りでとっても美味しかったです。
皮むき小豆、手間は掛かりますが優しい味わいで美味しかったです。
暑くなくなったら作ってみようかな(*´∀`)
▼持ち帰り
17349.jpg17350.jpg
こんな可愛いパッケージにしてのお持ち帰りでした。
デモが多かったとはいえ、一から餡の作り方、軽食まで付いてのレッスンはとてもお得感がありました。先生は優しくてとても分かりやすかったです。
長く通っていらっしゃる生徒さんともご一緒しましたが皆さん親切で楽しかったです。
機会があれば、またぜひ習いに行きたいです。

丁寧に教えて下さった長島先生、Cross Kitchenのスタッフ様お世話になりました。
ご一緒した皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。