SSブログ

無花果塩羊羹 [お菓子]

先日レッスンで持ち帰った無花果塩羊羹です。
白ワインで風味を付けた無花果を入れています。
17369.jpg17370.jpg
この羊羹の小豆は皮を剥いた「皮剥き餡」で、一般的な小豆で作った羊羹よりも餡の色が薄いです。殆どが先生のデモでしたが、小豆の皮は皆で綺麗に剥きました(笑)
これが結構大変ですが手間を掛けただけあって美味しい!
砂糖は白ザラメを使っているので優しい風味になっています。
個人的にはもっと甘くなくてよいかも。
砂糖を減らすと離水したりするんだろうな。
手間は掛かっていますが、一瞬でパクリ。儚いなぁ~(*´ω`)
先にも書きましたが、涼しくなったら一度作ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。