SSブログ

おうちでつくれるかわいいお菓子 [本の紹介]

以前、お菓子教室でお世話になっていた、柳瀬久美子先生の新刊が発売されました。
タイトルの通り、とっても“可愛い”内容になっています。
福岡に引っ越してから、ずいぶんとご無沙汰してしまい申し訳ございません。

●おうちでつくれるかわいいお菓子
・柳瀬久美子 著
・実業之日本社
・96ページ(+本誌で使った型紙添付)
・1365円(税込)

<Part 1> “カラフル”がかわいいお菓子
・アイシングクッキー
・ステンシルクッキー
・シュガークッキー
・マカロン
・カップケーキ3種
<Part 2> “キラキラ”がかわいいお菓子
・パニエショートケーキ
・ニュイ・ト・パリ
・赤いゼリーといちごのハート
・桃のゼリーとレモン風味のパンナコッタ
・キャラメルナッツハート
・ココアケーキwith バナナミントクリーム
<Part 3> “模様”がかわいいお菓子
・スマイルクッキー
・ストライプクッキー
・エンボスクッキー
・水玉のカルピスムース
・しましま・くるくる抹茶ババロワ
・ロールケーキ2種
・洋梨のムース
・マンゴー&オレオレアチーズケーキ
・さつまいもシャンティのスコップケーキ
*Column1:かわいい飾りいろいろ
*Column2:市販のお菓子をトッピング
*Column3:盛りつけて、もっとかわいく

デコレーション方法が、丁寧に解説されています。
「水玉のカルピスムース」「ロールケーキ2種」なんて、可愛い~♪
カップケーキに絞り出す、バタークリームのお花の絞り方もたくさんの写真を使って解説されています。お花の絞り出し、やってみたいけど(特にバラ)、未だに二の足を踏んでいます(笑)失敗してもバタークリームなので、何度もやり直せるのにね(^^;<私ビビリだから・・・
可愛い物好きな方、興味をもたれた方は、本屋さんでご覧下さいね。
私が手に取って見ていたら、隣で中学生くらいの姉妹が、「コレ可愛い~」と言って見ていました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0