SSブログ

ル・コルドン・ブルーのアトリエ講座・「エピファニー」 [ル・コルドン・ブルー]

*ブログを始める前の、過去のレッスンを紹介しています。
2008年1月10日に開催された、ル・コルドン・ブルーのアトリエ講座「エピファニー」でした。

0406.jpg0407.jpg
このレッスンでは、うっかりデジカメを忘れてしまいました(ノ∀`)<アチャ~
慌てて近くのコンビニへ、使い捨てカメラを買いに走る事になったのですが・・・
レッスンが始まると、いきなり「はい、デトランプ作って」「パティシエール作って」「覚えているよね~?」と、 シェフのデモ無しで、作業開始。写真はおろか、ノートを取る暇もない程の忙しさでした。
「アトリエ」って、こういう流れだったのね・・・。やっと把握しました( ゚Д゚) …
この日、25cmのガレット・デ・ロワ2台、20cmのブリオッシュ生地のもの(ガトー・ド・ロワ)2台を作り、持ち帰りました。
さすがに私だけでは食べきれないと、翌日姉達ののところへ持って行き食べてもらいました。

さてお味は、基本的なガレットの方は、少し焼きが足りないかな~?という感想でした。
しかし、手捏ねで頑張ったブリオッシュ生地の方は、美味しかったです~ヽ(*´∀`)ノ
新しい発見でした。ブリオッシュタイプは、南仏辺りで食べられるのだそうです。
今回作ったガレットは、ポピュラーなアーモンドクリームを挿んだタイプ。
ブリオッシュタイプの物は、ドライフルーツを刻んだ物を混ぜ込んでいます。

最近色々なお店が、独自の味付けしたガレットを販売されるので、毎年楽しみにしています。
ピエール・エルメは、エピファニーに限らず、今年は4月~毎月販売しますしね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0