SSブログ

雹(ひょう)の後は・・・ダブルレインボー [サイエンス]

4516.jpg4518.jpg
4517.jpg今日は、朝から雨模様・・・
気温もあまり上がらなかったのですが、ナント福岡では朝9時頃、直径8ミリの雹が観測されたそうです。
そういえば・・・バラッバラッと音がしたと思ったのです。風が強くて、雨が叩きつけられているのかしら?と、あまり気にも留めていなかったのですが(^^;
夕方のニュースを見て、初めて雹が降った事を知りました。
でも、我が家辺りでは雹って降ったのでしょうか?
雹は、直径が5ミリ以上の氷の粒を言い、5ミリ以下のものを「霰(あられ)」と言います。
雪が溶けかけて、雨まじりに降るものは「霙(みぞれ)」。
気象用語、雲の名前など、調べると面白くて、時間が経つのを忘れてしまいます(笑)

雨が上がった後も曇天が続いていました。
午後6時過ぎ、ふと変な空の色が気になって外に出てみると・・・虹が出ていました。
昨年紹介した時と同じように、一部分だけ二重の虹になっていました。
気が付いたのが遅かったせいか、4分ほどで消えてしまいました。
ほんの一瞬の出会いに感謝です~ヽ(*´∀`)ノ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0