SSブログ

今日は「啓蟄」 [季節の行事]

6913.jpg今日は二十四節季の一つ「啓蟄」です。
暦の上では、冬籠りしていた虫たちも、春の訪れを感じ暖かさに誘われて姿を現す頃とされています。
春は生命が目覚める時期。3月は「弥生」と言いますが、「いやおい」が変化して「やよい」と言うようになったそうです。
この「弥生(いやおい)」の「弥(いや)」には、「いよいよ」という意味が、「生(おい)」には、「生い茂る」という意味なのだそうです。
その事から「弥生(やよい)」には「草木がいよいよ生い茂る月」という意味が込められているのだそうです。語源を知ると、なかなか興味深いですね(*゚∀゚*)

草木は芽吹き、生き物が目覚め活動を始め・・・今まで寒くて家に閉じ籠りがちだった私も、ちょ~っと外へ出てみようかな?なんて気分になってしまいます(笑)
今のところ、花粉症ではないから言える事ですね。ちょっと前に、鼻がムズムズしていたので、今年こそは花粉症?と、思ったのですが、そうではなかったようでした(;´Д`)

子供の頃、この時期に鳴る雷を「虫起こしの雷」と、聞かされていました。
そんなに虫が苦手ではないのですが、田舎で虫がよく出る所だったので「え~起きなくていいのにぃ~」と思っていました。今はマンション住まいなので、虫が家の中に侵入しなくて快適です(笑)
今朝方・・・少しゴロゴロ鳴っていたように思うのですが・・・飛行機のエンジン音かな~?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0