SSブログ

グレーテルのかまど・87 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
4725.jpg87回目の放送は『“海街diary”の梅酒&梅ジュース』でした。吉田秋生の漫画「海街diary」は、鎌倉を舞台に、古い庭の梅の木と親子の関係、そして家族のあり方を見つめた作品。3人の姉妹と一緒に住むことになった異母姉妹の娘。この4人が、祖母から受け継いだ「梅仕事」を通して、年ごとにに変わりゆく家族のつながりを実感していく。梅の季節「海街diary」をひもときながら、さわやかな梅酒、そして梅ジュースをつくる家族の幸せを見つめる。
結婚して間もない頃、興味本位で梅酒を漬けたことがあります。
結構大量に漬け込んだのですが・・・私は下戸。夫は甘い梅酒はNG!なので、誰も手を付けることなく経過しました。そして転勤となり、1回目の引越し時は持って行きましたが、段々部屋が狭くなり置く場所の確保も難しくなったので、やがて1度も手を付けることなく処分してしまいました(^^;
たしか10年物にはなっていたハズ~(;´Д`)
処分する時、夫にかなり叱られまして、例の大きなガラス瓶が見つかると、また叱られそうなので、怖くてコッソリ買えません!なので、今回この番組を見たり、NHKの「きょうの料理」を見たりで、激しく「梅酒」「梅ジュース」「梅干」を漬けたいのですが、狭い我が家では夫に瓶を発見されそうなので、二の足を踏んでいます(笑)
漫画「“海街diary”」の中では、庭に梅の木があり、毎年梅酒を漬けて、それを保管出来る場所があるって、現代の住宅事情では、とても恵まれていると思いました。
いえ、我が家の場合、作っても「誰が消費するんですか~?」という事が問題だったのかもしれません(笑)梅ジュースなら、私が飲めるので、今年はコレを漬けてみようかしら?これなら漬け込む瓶は小さくて済むし数ヶ月で証拠隠滅できそうです(笑)
梅を凍らせれば、寝かせる時間を短縮できますしね。良い裏技を頂きました(*゚∀゚*)
今が旬の梅、ぜいとも味わいたいものですね。
最近、すっかり少女マンガから足が遠のいています。漫画大賞を取るほどの作品「“海街diary”」、一度読んでみたいですね。

☆本放送:毎週金曜日、午後9:30~9:55(Eテレ)
☆再放送:毎週木曜日、午後0:25~0:50(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年3月まではこちらのリストをご参照ください。

04月05日放送:豊子かあさんのいちご大福
04月12日放送:パリっ子の4月の魚
04月19日放送:新島八重の洋菓子
04月26日放送:舞妓はんのゼリー【アンコール放送】
05月03日放送:ちょんまげぷりんのプリン
05月10日放送:オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ
05月17日放送:寅さんの草だんご
05月24日放送:テルマエ・ロマエのフルーツ牛乳
05月31日放送:女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ【アンコール放送】
06月07日放送:はちみつ色のクマのハチミツ
06月14日放送:“海街diary”の梅酒&梅ジュース
06月21日放送(予定):「食堂かたつむり」のフルーツサンド
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は、「『食堂かたつむり』のフルーツサンド」です。
小川糸さんも「食堂かたつむり」も存じ上げないので、次回の放送楽しみです。
フルーツサンド・・・気になるけど、未だに手を出せない私がいる~(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0