SSブログ

ソニーの「αcafe 体験会」3 [お稽古]

先日、銀座のソニービルへデジカメの講習を受けに行った事は紹介しました。また今回違う内容の講習を受けることが出来ました。
■はじめての一眼 ~ピクチャーエフェクトで楽しむ文房具~
カメラに内蔵されている「ピクチャーエフェクト」を使って、文房具をアートに撮影するという講座です。以前から気になる機能だったのですが、ガイドブックを読んでも今一つピンとこなくて、ぜひ受けたい講座でした。
▼ボールペン
9698.jpg9699.jpg
同じ被写体なのに、指導を受けると右の様に変化が・・・でも操作を覚えていないので(笑)次に同じように撮れるか不安です。
▼はさみ
9700.jpg9701.jpg
こちらも同じ被写体をピクチェーエフェクトを操作して、青だけが残る様に撮影。
▼押しピン&左手で撮影
9702.jpg9703.jpg
押しピンを、マクロレンズでポップに撮ると、キャンディーみたいに可愛くなりました。ネコちゃんの画像は、講師の先生が描いたもの(笑)ここで重要なのは、右手にクレヨンを持ち左手にカメラを持って撮影していること!私は右利きです。自分の手を入れて撮影するのも効果有りなのだそうですが、ちょっと重いカメラを左手で写すのは至難の業。カメラをひっくり返し、左の親指でシャッターを切っています(^^;
やっぱり、受講しないと自分では思いつきませんね。・・・という事は、左利きの人は右指で押すシャッターは不便なのでしょうね?慣れかしら?と、次姉は左利きでした。今度聴いてみよう~(笑)

今回もとっても有意義なセミナーでした。
先生、アシスタントの方々、丁寧なご指導ありがとうございました。
覚えることが多くて・・・使い熟すにはまだまだ~(;´Д`)
とにかく慣れるしかないですね。
フイルムと違って、失敗したらポイポイ削除できるのが救いだわ~(^^;
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0