SSブログ

今日は東京で「初氷」観測 [日常]

9491.jpg日本付近に強い寒気が居座っています。
昨日は東京で、やっと初雪が観測されました。
今朝の東京都心は冷え込みが強まり、午前6時30分までの最低気温が-0.9 ℃まで下がりました。その為、本日東京都心では1925年の統計開始以来、最も遅い「初氷」が観測されました。平年より27日遅く、昨年より29日遅い観測だそうです。朝の番組で、日比谷公園の池に張った氷を映していましたね。

温暖化の影響なのか?単にエルニーニョ現象の影響なのか?
つい最近、温暖化による農作物の不作懸念して、暖かい所でも栽培できる作物の研究をしているとTVで見ました。そんな中、宮崎では将来「みかん」が暖かすぎて栽培出来なくなった時の代替えとして「バニラ」の栽培を模索しているそうです。
現在、日本では高級タヒチ産他、マダガスカル産、インドネシア産など南国から輸入しています。将来「国産バニラ」が出てくるなら使ってみたい気もします。
そう言えば、沖縄や九州では珈琲豆も少しですが栽培されていましたね。
ではいつかカカオも?!夢は膨らみます(笑)
見えない所で色々な品種改良が研究されている事に改めて気付きました。
地味なお仕事ですが、日々研究されている方々に感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0