SSブログ

今日は「トマトの日」 [季節の行事]

15322.jpg今日は「トマトの日」だそうです。
トマトの栄養価値や美味しさをアピールし、トマトを使った料理の普及をはかり、人々の健康増進に貢献することを目的として、平成17年に一般社団法人全国トマト工業会が制定したそうです。
10月は食生活改善普及月間であり「ト(10)マト(10)」の語呂合わせから10月10日になったそうです。
トマト、美味しくなりましたねぇ。今では甘くてスイーツにもなる時代です。
子供の頃のトマトは酸っぱくて青臭くって、あまり好きではなかったのだけど、今はどれを食べても美味しいもの!品種改良のお陰ですね。
そんなトマト好きになった私でも、トマトジュースはちょっと苦手。
市販のトマト100%のジュースは無塩、加塩を問わず苦手なのです。
自宅で生のトマトをジュースにする分は構わないのにね、何故でしょう(^^;?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。