SSブログ

練切の「井戸辺」 [お菓子]

昨日和菓子教室で作って来た、練切の「井戸辺」です。
材料を持ち帰った葛切は、まだ作っていないので後日紹介いたします。
17383.jpg17384.jpg
練切に黒摺り胡麻を混ぜて井戸の質感(石なのだろうか?)を出しています。中央を窪ませ、青く染めた錦玉羹を流して水を摸しています。そして水回りに、緑色の羊羹を蔦のように絞り出し、朝顔の葉と蕾を飾っています。私は太くなってしまいましたが(^^;
17387.jpg17388.jpg
水色の錦玉羹は、各自着色したので皆夫々色が違っていました。
私は先生の見本と比べるとかなり濃い色に~。また窪みを作る時に形が潰れて横広になっていました。作業後に形を整える癖を付けないとですね。
練切の味はいつも同じなのですが、今回は胡麻の風味がして美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。