SSブログ

はやぶさ2・小惑星りゅうぐうの岩石破片採取成功! [サイエンス]

JAXAは、探査機はやぶさ2が小惑星りゅうぐうの表面に2回目の着陸を果たし、世界初となる地下の岩石破片の採取にも成功したとみられると発表しました。
これによりはやぶさ2は、着陸や人工クレーター作りなど、りゅうぐう近くで予定していた主要な任務を全て成功させました。
関係者の皆様、おめでとうございます~(*´∀`*)
人口クレーター作りの時もそうですが、着陸、採集にも素人には想像も出来ないような技術が集結しているのだと思います。ここまで無事にミッションをクリアしたからには、採取した物質を地球へ持ち帰って欲しいものですね。
帰還予定は2020年末頃だったかと。
前任はやぶさのようにトラブル無く帰還して欲しいと思います。
がんばれ~はやぶさ2
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。