SSブログ

台風8号 [日常]

20852.jpg本日午前3時、日本の南で台風8号が発生しました。
午後6時現在、潮岬の南約280kmにあって、時速15km/sで北北東に進んでいます。
中心気圧は1002hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sとなっています。
この台風は今後も北よりに進み、13日(土)日中に東日本の太平洋側にかなり接近し、上陸する見込みです。
日本列島付近で台風が発生しましたね。
それだけ海水温が上昇していると言う事でしょうか?!
それも東海・関東周辺への上陸コース・・・(^^;
例年だと、台風発生から接近まで日数があり災害対策への余裕があるのですが、今回は2日と短いですね。お盆休みと重なり観光地やイベント予定の所は対策が大変でしょうねぇ。
各地災害にならない事を祈るばかりです。
台風8号は規模的には大型ではないものの大雨が予想されています。
進路予定にお住まい、滞在の皆様、お気を付けください。

気象庁のHPによると、台風8号のアジア名は「MEARI(メアリー)」、命名は朝鮮民主主義人民共和国、意味は「やまびこ」だそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。