SSブログ

ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ・アナナス [ガレット・デ・ロワ2009]

ピエール・エルメ・パリ(東京スイーツ系)のガレットデ・ロワ・アナナスの紹介です。
0564.jpg0565.jpg
0566.jpg0567.jpg
0569.jpg
直径17~18cm(3990円)、オリジナルフェーヴ(別添え)、プラスティックのオリジナル王冠付。

今回のガレットは、生地はパイですが、ココナッツ入りアーモンドクリームと、ローストパイナップルが入ったものです。実は今年のガレット・デ・ロワの中では、一番期待していたのです!
食べてみると、期待違わず美味しかったです~♪ただし、好みは分かれるようです(^^;
ココナッツ風味のアーモンドクリームにローストしたパイナップルですから、「夏」のイメージでした。
失敗なく食べられるのは、アーモンドクリームですが、ちょっと冒険を試みるなら(笑)違う味もお勧めですよ(^^)
パイ生地は、硬くも軟くもない丁度よい硬さで、しっかり焼かれていていました。
サクサクでとても美味しかったです。ミルフィーユのパイ生地も美味しいですものね♪

0568.jpg
王冠は、プラスティック製のオリジナルでした。ニューオータニの物と、少し模様が違っていました。
東京スイーツ系のエルメは、毎年変更しているようですね(^^;
(上:今回の王冠、下:ニューオータニ・エルメの王冠)
ただし二つ折りはデフォのようで・・・(><)
今回も、折り目から二つに切って小さい王冠にして乗せてみました。
フェーヴは4種類あり、選ぶことはできませんでした。
私はブルーでしたが、他にピンク、黄色、白があるようでした。
別売で4個8400円で販売されていました。でも、あまり可愛くなかったので見送りました(^^;
ハートの形で、表面に人の顔?らしきものが・・・アフリカのお面かなぁ~?
王冠もそうですが、東京スイーツ系のエルメは、フェーヴも毎年新しいものを出しているようです。
イクスピアリのエルメはどなんでしょうか?
来年は、イクスピアリのエルメのガレット・デ・ロワも購入してみたいと思います(^^)
そうそう、ガレット・デ・ロワの説明書はありませんでした。口頭でも説明も無しでした。

これで今年のガレット・デ・ロワは終了です。いや~、今年はかなり食べました(笑)
機会があったら、今までに食べたガレットやフェーヴなどの紹介もさせて頂きたいと思います。
来年は、今年食べ切れなかったお店の物や、今年食べてオリジナルのフェーヴが気になったところ、アーモンド味でないお店のものなどを食べてみようと思います(^^)
最後までお読み下さって、ありがとうございました。

さぁ~次は、チョコレートだ(笑)←懲りない私(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0