SSブログ

アトリエ・ボワイヤージュ(6) [ラトリエ・ドゥース・コリーン]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ラトリエ・ドゥース・コリーン(現レクオナ)のレッスンです。
2008年3月17日のアトリエ・ボワイヤージュのレッスンでした。
『旅するようにお菓子の国を巡りましょう』をテーマに、各国の珍しいお菓子や、伝統菓子を学ぶ、贅沢で楽しいクラスです。

◆フランス各地のマカロン&マカロンタワー
1791.jpg2651.jpg
今回のアトリエ・ボワイヤージュでは、フランス各地のマカロンを作り、マカロン・タワーを作りました。
画像上から時計回りに・・・
アルザス・ロレーヌ地方の「マカロン・ナンシー」
バスク地方の「ムッシュ」
ピカルディー地方の「マカロン・ダミアン」
ペリゴール地方の「マカロン・ペリゴール」
ポワトゥー・シャラント地方の「マカロン・モンモリヨン」  の5種を作りました。
この他にも色々地方のマカロンがあるのだそうです。
マカロン・パリジャンみたいに、メレンゲを作る事もなく、とてもシンプルな作り方なのです。
材料はどれも、卵白、砂糖、アーモンドプードルをメインに+αなのに、出来上がりはこんなに違うのです。不思議~~?
紅茶や珈琲のちょっとしたお口直しに添えても、とっても可愛いなぁと思いました。
「ネッチリしたクッキーね」と言われそうですが(笑)
今回作ったマカロンを円錐形のタワーに貼り付けてピエスモンテを作りました。
マカロン・パリジャンで作ったものは、ピエール・エルメや他のショップのショーウィンドウなどで見かけますが、色々な種類のマカロンを貼り付けるのも可愛かったですヽ(*´∀`)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0