SSブログ

すじこのほぐし方&秋鮭料理教室 [お稽古]

博多阪急で定期的に開催されている「阪急うまか研究所」のセミナー。
今回参加したのは、『すじこのほぐし方&秋鮭料理教室』でした。
講師は、「北辰水産」店長・畑本光雄さん&料理研究家・田代敦子さんのお二人でした。
畑本さんから、「スジコのほぐし方」を、田代さんから「秋鮭料理」を教えて頂きました。
▼スジコのほぐし方
5726.jpg5727.jpg
普段スジコやイクラとは、あまり縁が無い私(^^;
イクラは外食でしか食べた事がありません。なので今回のレッスンは、とても興味がありました。
なんと!「餅焼き網」にスジコをこすり付けて卵を解していくのですヽ(゚Д゚;)ノ
潰れないの~?と、思ってしまいましたが実際目の前で見ると意外と丈夫な卵でした(笑)
▼今回実習したスジコ→イクラ
5728.jpg5729.jpg
私にも、ちゃんと出来ました(*´∀`)Ъ
イクラで買うと高くても、スジコで買って自分でほぐせば、多少安く食べられます。
今が旬で、お正月へ向けて値段も高くなっていくそうです。醤油漬けにして冷凍すれば、長く保存出来るそうなので、ぜひお正月に使ってみたいな~と思いました~ヽ(*´∀`)ノ
あ、もちろん今日作ったものは、イクラ丼にして食べましたよ~(;´Д`)<オイチ~
▼秋鮭料理(秋鮭の南蛮漬け・秋鮭ときのこのクリーム煮)とイクラ丼
5730.jpg5731.jpg
「秋鮭の南蛮漬け」は、鮭を揚げてバットに並べ、好みの野菜を乗せた上から合わせ調味酢を掛けました。すぐにも食べられるそうですが、1~2時間程置くと味が馴染むそうです。
今回野菜は、セロリ、人参、ピーマンでした。意外とセロリが美味しかったです。
5732.jpg5733.jpg
「秋鮭ときのこのクリーム煮」は、鮭はコンガリ焼き、一旦取り出します。
その後、きのこを炒めます。今回きのこは、マッシュルーム、椎茸、しめじを使いましたが、好みで良いそうです。ただ、2~3種類以上混ぜると味に深みが出るそうですよ(*´∀`)
牛乳、生クリームを調味してクリーム煮を作りました。
鮭と茸、クリームソースは合いますね~とっても美味しかったです。
「イクラ丼」は、ほぐしたスジコを醤油漬けにし、ホカホカ御飯に乗せました。
いい塩梅の醤油加減で、とっても美味しかったです。幸せ~(;´Д`)
▼試食用
5734.jpg5735.jpg
5736.jpg各自スジコをほぐす実習をした後は、田代さんの秋鮭料理のデモを拝見し、試食させて頂きました。
どれもとっても美味しかったです。
鮭がとても肉厚で美味しいのです!
先日スーパーで買った鮭は、夫から「生臭いから嫌だ~!」と、文句を言われてしまったので、早速北辰で秋鮭を購入しましたよ~(*゚∀゚*)<これで文句は言うまい!

▼お土産
5737.jpg自分でほぐしたスジコはもちろん、他に網と醤油漬けのタレもお土産に頂きました。タレは早速使わせて頂きました。美味しい味付けでした(*´∀`)
網は丁度欲しかったのでラッキーでした(笑)

食したイクラ丼は、夫にも好評でした(笑)
今度はちゃんとスジコを購入して、イクラ丼を作りたいと思います。また網を使ってほぐしちゃうぞ~~~ヽ(゚∀゚ )ノ

北辰水産店長・畑本光雄様、料理研究家・田代敦子様、博多阪急スタッフの皆様、今日は素敵なセミナーをありがとうございました。ご一緒した班の皆様もお世話になりました。

2011.10.17 AM10:30-12:00

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0