SSブログ

如水庵の五月の「八日餅」  [如水庵]

今回ご紹介するのは、如水庵で毎月8日だけ発売されている「八日餅(よかもち)」です。
以前紹介しましたが、なかなか8日にお店に寄らなかったりで、久しぶりの購入です。
7392.jpg7393.jpg
7394.jpg五月の八日餅は、『いそべ餅』でした。
同封の栞によると、『玄界灘に面し、黒潮が流れる福岡 そして、雄大に伸びた海の中道から千古の歴史を秘めた志賀島に続く風景は、大自然の壮大な美しさです。この一帯のあちこちで磯遊びをしてきたものです。 ほのかな磯の香りと味を楽しんでいただきたく、香りの良い青海苔を用いてお菓子にしました。』との事でした。
最初、餅に青海苔~(´・ω・`)と、思っていたのですが、どうしてどうして・・・海苔の香りがほのかにして美味しいです。
そういえば、「磯辺餅」って、焼き餅に海苔を巻き、甘辛醤油に浸けて食べますものね(笑)
美味しいハズです。餡のほど良く硬い食感と甘さもよかったです。
来月は「あじさい餅」だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0