SSブログ

アンリ・ルルーの「クイニーアマン」 [サロン・デュ・ショコラ2013]

伊勢丹新宿店で開催されているサロン・デュ・ショコラでは、ショコラの他にも色々な商品がイートイン、テイクアウトできます。その中に一つ、アンリ・ルルーのブース脇で「クイニーアマン」が販売されていました。いつも行列ですが、回転が早いので長時間待たずに購入出来ます。
8398.jpgブルターニュの名産クイニーアマンは、ブリオッシュ風の生地をブルターニュの塩バターを使って焼き上げるが、このクイニーアマンは中に塩バターキャラメルが入っています。日本人には少し重めの生地を軽く仕上げてあるそうです。
元々クイニーアマンは、小麦粉が不足した時に、たっぷりある地元の塩バターを生地に多く煉り混んだのが始まりだとか・・・贅沢ですねぇ~(;´Д`)

持ち帰って食べたので、出来たてのパリパリ感はありませんでしたが、生地、中の塩キャラメル(S.B.S)は美味しかったです。軽い感じだったのは、日本人向けに改良されていたのですね。
販売ブースの裏では、このクイニーアマンをガンガン焼成していらっしゃいました(笑)
サロン・デュ・ショコラ限定販売なのですが、店舗でも販売して欲しいなぁ~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0