SSブログ

参議院選挙2013 [日常]

今日7月21日は、参議院選挙でした。
有権者の皆様は、投票に行かれましたか?
私は、なかなか投票に行きたがらない夫のお尻を叩きつつ(笑)、暑くなる前の早朝に投票へ行きました。投票所は、片道徒歩で10分ほどなので、ちょっとした散歩でした(^^;

午後8時の投票締め切りと同時に、TVでは「衆参のねじれが解消しました」と、放送していました(笑)NHKでは、選挙特番の開始前に、出口調査と独自の調査で、開票前に「当確」が出る場合もあります。と、解説していたのです。
いや~もう、それだったら、最後の1枚まで開票しなくてもいいじゃない~と、思ってしまうのですが・・・(人件費の無駄^^;)
いや~ホントに、選挙の投票調査って不思議ですよねぇ?
選挙権を得て自分経ちますが、未だに「出口調査」と言うものを見たことがありません。いえ、でした。なんと今回、初めて出口調査なるものを回答したのです(笑)
某民放局の調査員の方でした(^^;
意外とアンケートには正直に書くものですね(笑)

開票はまだ続いていますが、与党の圧勝となりそうです。
原発やTPPについては、疑問が残るものの、経済の復調は喜ばしいことです。
なんたって、前政権が「無能」「売国」でしたからねぇ・・・
出来れば現与党には、中朝韓に対しビシッとした態度を取って頂きたいものです。これだけ難癖付けて貶められているのに、手を差し伸べる「自虐的な姿勢」が理解出来ません。この三国以外の国々に優しくあれば良いと思います。
さて、圧倒的な数の有利を得た与党。
これからどのような舵取りをしてくれるのか?見届けたいと思います。
しか~し、山本●△氏が当選したのには驚きました~(;´Д`)< 中核派云々の話は別にして
国会議員は政治の素人さんじゃなくて、「免許制」にして欲しいな~(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0