SSブログ

2015伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【1】 [サロン・デュ・ショコラ2015]

1月21日(水)~25日(日)まで、新宿NSビルで開催されているサロン・デュ・ショコラ。
2015年のテーマは『ショコラ、パトリモワンヌ ユニヴェルセル ~未来へのオマージュ~』でした。
購入したチョコレートは、まだ画像も撮っていないので、購入した焼き立てのお菓子を紹介したいと思います。
▼アンリ・シャルパンティエ エ クリストフ・フェルデール
9624.jpg9625.jpg
芦屋に本社がある「アンリ・シャルパンティエ」。
えぇ、私にも外国のお店だと思っていた時期がありました(笑)
数年前まで、ここのアドヴァイザーを務めていたフランス人のクリストフ・フェルデール氏とのコラボレーションのフィナンシェです。アンリ・シャルパンティエと言えば『フィナンシェ』、というほど有名なのだそうです。私は、今回初体験でした。
「フィナンシェ・ポム」「ショコラ・フィナンシェ・ポム」「ショコラ・フィナンシェ・ポワール」の3種類。ちょっと水分の多いフルーツが乗せられていたせいか、???これフィナンシェ?という味と風味でした。はっきり言って美味しくない!
特にポワール~(;´Д`)<生焼けちゃうの~?
アーモンドプードルの風味も、焦がしバターの風味も無い。
形ばかりのフィナンシェ(金の延べ棒)という印象でした。
アルデュールや、エシレ・メゾン・デュ・ブールの方が数倍美味しいと思えます。
クリストフ・フェルデール氏がフランスのアルザスのご出身。
昨冬、ちょっとだけストラスブールを訪れていたので、お~これも何かのご縁、食さねば!と、期待していたのです。期待が大きかっただけにガッカリでした。
▼アンリ・ルルー
9626.jpg9627.jpg
毎年長蛇の列の「クイニーアマン」。
チョコレートやキャラメルは並ばずに変えますよ~の呼び声を余所に、クイニーアマンの所だけ列が出来ていました(笑)
ポツ~ンと佇むジュリアン・グジアン氏には申し訳なかったけど~(^^;
今年は「C.B.S.」に加え、「キャラメル・カフェ・ノワゼット」の2種類が販売されていました。う~~ん、カフェ期待したんだけど、やっぱりノーマルなC.B.S.の方が美味しかったわ。塩キャラメル恐るべし!(笑)
自宅でチンして、ちょっとトロ~リとなったところが激ウマでした。

他にも色々販売されていたのですが、とにかく人が多くて断念・・・
立ち食いするには買い物袋が重かったのもネックです。残念でした~(;;)
来年は、もっと色々食べてみたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0