SSブログ

碁石茶 [飲料]

9718.jpg伊勢丹の催事で販売されていた「碁石茶」です。
皆様このお茶のことご存知でしょうか?
高知県で作られる「微生物発酵茶」の事です。
普通の緑茶は発酵させませんから、国内では珍しい部類のお茶になります。
私は、もう随分前にTVで紹介されて知りました。
その時、電話で問い合わせたのですが・・・放送されたTV番組の影響か?既に完売と言われました。それから気になってはいたものの、つい忘れ今日に至っておりました(笑)
それを伊勢丹で偶然見つけたものだから、もう感激!
試飲すると、発酵しているだけにちょっと酸味がある味わいで、「好み」とは言い難かったのですが、「やっと見つけた!」感があり(笑)購入しました。

さてこの「碁石茶」何故人気なのかと言いますと・・・
乳酸菌発酵させているので、「腸に良い」という訳です。
それと、限られた地域でしか作られない為、生産者が少なく「幻のお茶」なんて言われていたものだから、私としてはぜひ一度飲んでみたい~!となる訳です(笑)
お茶と言っても、ハイビスカスティーのような酸味と、想像してくださるとよいかも?少し杜仲茶にも似ているかしら?う~ん、杜仲茶は酸味無いですね(^^;
お茶のイメージで飲むより、ハーブティー感覚で飲んだ方がイケルかも?!
飲んでいると、結構クセになります(笑)
お店の方に勧められた、もう1サイズ大きい箱を買えばよかったかな~と思いつつ・・・次の出会いを待ちたいと思います。
最近健康ブームだから、マスコミ報道されると品切れになるのよねぇ~(;´Д`)
「類似品」も多いようです。興味のある方は大豊町碁石茶共同組合まで。
お取り寄せは大豊町碁石茶共同組合ネットショップまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0