SSブログ

グレーテルのかまど168 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
2028.jpg168回目の放送は、『受験生応援!天神様の梅スイーツ』でした。
食べると合格する!?というありがたいいわれがある「梅ヶ枝餅」。飛びぬけた秀才だったことから学問の神“天神様”として祀られる菅原道真と深い縁があるこのスイーツ。「梅ヶ枝餅」という名に秘められた物語をひも解きながら、全国各地で愛される、天神様ゆかりのご当地スイーツの数々を紹介。ヘンゼルは、冷めてもモチモチ、紅白のオリジナル梅ヶ枝餅作りに挑戦!受験シーズンまっただなか、頑張る人々をスイーツで元気づける。

飢える菅原道真に、梅の枝に餅を刺して差し出した・・・という謂われは知っていましたが、「梅ヶ枝餅を10個食べたら10餡(=答案)を食べて合格する」なんて話、今回初めて知りました。その前にお腹壊して受験できないって!(笑)
25日には、ヨモギ味の梅ヶ枝餅が販売される事も、今回初めて知りました。今まで月命日の25日に行った事なかったのねぇ。いつか25日に行って、ヨモギ味食べてみたいですね。しかし何故月命日にヨモギなの?厄払い?
また各地の天満宮で、色々なお菓子が販売されているのに驚きました。地方色豊かでしたね。と言うことは、他の全国にある同系列の神社などでも、地方によって門前町の名物お菓子(食べ物)に違いがあるのでしょうか?気になります(笑)

さて番組では、モチモチ感あるレシピが紹介されていましたね。
私としては本家のあの、パリッ、モチッとした食感が好きなので、今回のレシピには不満なのですが、“冷めても美味しい”ところがポイントなのでしょうね。
あ~番組を見ていたら、梅ヶ枝餅が食べたくなりました。今では冷凍品がお取り寄せ出来る時代、無性に食べたくなります~(;´Д`)
福岡出身の瀬戸君も、懐かしそうでしたね。
受験生の皆様、体調に気を付けて試験本番頑張ってくださいね。

☆本放送:毎週金曜日、午後9:30~9:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前0:00~0:25(Eテレ) (★火曜深夜)
☆再放送:毎週木曜日、午後0:25~0:50(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
【2015】
01月01日:お正月特別企画「ウィーンの甘い秘密~カフェめぐりの旅~」
01月02日:放送休止
01月09日放送:新春を祝う和菓子
01月16日放送:“からすのパンやさん”のおやつパン
01月23日放送:東儀秀樹の黄金のフォイトーン
01月30日放送:受験生応援!天神様の梅スイーツ
02月06日放送(予定):猫村さんのあげミミパン
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は2月6日の「猫村さんのあげミミパン」です。
う~ん見た事あるような?ないような?でも、何だか可愛い猫村さん(笑)
次回の特集が激しく楽しみです!原作読んでみたいわ~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0