SSブログ

「とらや」の生菓子・1月前半 [とらや]

とらやの1月前半の生菓子の紹介です。今回は伊勢丹新宿店で購入。
▼若菜餅
13131.jpg13132.jpg
◎きんとん製 求肥包御膳餡入 - 延享 3 年(1746) (454円)
古の行事を偲ばせるお菓子。かつては正月7日に邪気を祓い、無病息災を願って若菜を摘み、羹(あつもの:汁物)にして食べる習慣がありました。この習慣は今日でも七草粥として受け継がれています。『若菜餅』は、古の行事を偲ばせるお菓子です。
数年前にも新年のお菓子として販売されていました。きんとんは美味しいです。また中は御膳餡を求肥で包むという手の込みようです。派手な色ではありませんが、新年から心が満たされる至福の一品でした。
▼まる笑み
13129.jpg13130.jpg
◎薯蕷製 白餡入 - 平成28年(2016) (486円)
愛らしい、ひよこの顔を表わしました。白い薯蕷饅頭に黄色い円を描き、目とくちばしの焼印を押して、ひよこの顔を表わしました。思わず笑みがこぼれるような愛らしさで、新しい年に幸せをもたらしてくれそうです。
他店では鶏の焼き印だったのに!ヒヨコですね、斬新です(笑)ショーケースに整然と並んでいる姿は、見ていて本当に笑みがこぼれました。ただ餡は・・・普通に漉し餡、又は粒餡が好みでした。しかしヒヨコ繋がりで黄身餡でもよかったかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0