SSブログ

チョコレートワークショップ [お稽古]

◆チョコレートの香りに癒される、カカオサシェ作り体験
アロマワックスサシェを作るワークショップに参加しました。
バニラビーンズ川崎店開店3周年記念イベントとして開催されました。
3周年おめでとうございます~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:* ☆
台風の接近で開催されるのか心配しましたが、無事に参加出来ました。ここはJR川崎駅から濡れずに行けてアクセスがとっても良いのです。
アロマワックスサシェは火を使わないキャンドルとも呼ばれ、キャンドルの素材である蝋(ワックス)とアロマオイル、ドライフラワーで作ります。今回アロマオイルの替わりにチョコレートを加え、カカオの香りがするカカオサシェを作りました。
17292.jpg17293.jpg
ポータブルなコンチングマシン。砕いたカカオを数日掛けて滑らかなペースト状に仕上げる機械です。今日は分量が少ないのでこんな感じですが、MAXだとタブレット40枚ほど作れるそうです。初めに「チョコレートが出来るまで」のプチセミナーがありました。
17295.jpg17294.jpg
液状のチョコレートを加えた蝋を、バニラビーンズオリジナルのタブレット型に流し入れます。直ぐに蝋が固まり出すので、手早くドライフラワーやフルーツを乗せていきます。
17296.jpg17297.jpg
固まっては困る~と思いドンドン投入したら、逆に早すぎて沈んでしまいました。もう少し待って固まり出した頃に置くべきでした。なのでドライフラワーがチョコレートの中に埋もれたり、チョコレート液が付いた汚れた花になってしまいました(><)
次回があれば、もっと綺麗に飾りたい!
17300.jpgワークショップが終わった後、サシェが乾くまでの間、御一緒した方々とショップ内でお茶をしました。このワークショップでは受講料(2500円)にドリンク1杯が付いていたのです。私は3種のベリーのアイスドリンクです。この他にもマシンで攪拌していたチョコレートを使ってショコラショーを作ってくださいました。これがまた美味しいの!流石専門店だわっ~♪
17298.jpg17299.jpg
タブレットを3枚購入して帰りました。
1000円以上購入するとクジが引けて、私は非売品のミニノートが当たりました。

バニラビーンズのスタッフの皆様、素敵な催しをありがとうございました。
アロマワックスサシェは初体験でしたが、思いで深い一日となりました。
御一緒した方々とは、作業が終わった後に感想やら何やら初対面とは思えないほど話しに夢中になっていました。楽しいひと時をありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。