SSブログ

東京ガス料理教室・手作り焼き鯖棒寿司と竜田揚げ [お稽古・料理]

◆サバの三枚おろしに挑戦!手作り焼き鯖棒寿司と竜田揚げ
魚を卸したい方!サバを卸して、素敵なお料理に展開しませんか?サバを三枚に卸したら、半身は焼き鯖棒寿司に、もう半身は竜田揚げにします!焼き鯖棒寿司はタレを絡めながら香ばしく焼き、すし飯とともに棒状にします。竜田揚げは生姜醤油に漬け込んだサバをカラッと揚げます!
18815.jpg18816.jpg
一匹700g前後の大きな鯖を三枚に下ろしました。
半身を鯖寿司、もう半身を竜田揚げにしました。
夫が青魚をあまり好きでないので結婚してからというもの殆ど下ろす事はなくなり、久しぶりに三枚おろしをしました~(^^;
焼き鯖の棒寿司は、竹の葉で包んだ本格的な仕上がりに。山椒の実と生姜を混ぜてとっても美味しかったです。竜田揚げも久しぶりに食べて美味しかったです~(*´∀`)シアワセ~
私鯖が一番好きなんですよ~♪鯖料理また作りたいな~と思いました。
このレッスン3月に開催されたのですが、その時は抽選に外れたのでした。
今回のアンコールレッスンでは抽選に当たり良かったです。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方がで東京ガス料理教室をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。