SSブログ

東京ガス料理教室・渋皮栗と珈琲のリングケーキ [お稽古・お菓子]

◆大人のティータイム♪渋皮栗と珈琲のリングケーキ
19307.jpg19308.jpg
19309.jpg秋に美味しい栗!そんな栗をふんだんに使ったコーヒー風味のバターケーキをご紹介します。マロンペーストと栗の渋皮煮を入れて、コーヒーアイシングで栗とナッツを豪華に飾ります。ケーキを焼いている間には、ダッチオーブンで作る手軽なパスタもお楽しみいただきます。口どけがやさしい秋にぴったりのケーキで、大人のティータイムをお過ごしください。
栗と珈琲風味の生地をリング型に入れて焼きあげました。
仕上げには珈琲風味のアイシングを掛けて栗の渋皮煮、ナッツを飾っています。
またダッチオーブンに材料を投入しただけで出来るお手軽パスタも作りました。
▼試食&持ち帰り
19310.jpg19311.jpg
19312.jpg19313.jpg
ダッチオーブンで作ったパスタは、ベーコン、玉葱、舞茸を入れたトマトベースのクリームソースにペンネを絡めて頂きました。これが絶品!ダッチオーブンを持っていないので自宅ではフライパンで作るしかありませんが、この手軽さで美味しさ!必ず作ります。
リングケーキは、栗味より珈琲味が勝ってるかな?という感想。珈琲の量を加減すれば栗風味が際立つでしょう。リング型を使ったケーキも可愛いな~と思いました。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方がで東京ガス料理教室をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。