SSブログ

今日は「スイカの日」 [季節の行事]

19209.jpgスイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。う~~ん苦しい(^^;ムリクリ?
スイカ最近あまり食べなくなりました。
子供の頃は、大きなスイカを丸ごと買っていたものですが、今では1/8カットや、細かくカットした物しか購入していません。それでも購入頻度は少なくて。
子供の頃、庭にプッと種を飛ばしていたのも良い思い出です(*´∀`*)
そう言えば、昔はスイカの皮でお漬物を作っていたわ!
郷里では熊本県植木市のスイカが有名で、夏になるとトラックに積んで「植木の美味しいスイカ~♪」と売り歩く声が響いていました。
巷では近年スイカを使ったスイーツは人気のようですね。
丸ごと買って食べる機会は無くなりましたが、スイーツはぜひ食べてみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。