SSブログ

今日は「寒露」 [季節の行事]

20497.jpg今日は、二十四節季の一つ「寒露」です。
今日から「立冬」までが晩秋となります。
「寒露」とは、草花に“冷たい露”が宿るという意味。この時期より 朝露も一段と冷たくなり、秋も日増しに深まって山の木々は紅葉の準備に入ります。
九州は、まだ残暑厳しくエアコンのお世話になっております。自宅ではまだタンクトップなんだよ~(^^;
とは言っても、空気は乾燥し秋らしさは感じております。

昨日の関東地震では各所で被害も出ており、お見舞い申し上げます。
今回の経験を活かして、次の災害に役立てて欲しいと思います。
明日は我が身、備蓄など出来る範囲で備えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。