SSブログ

今日は「満月・ビーバームーン」 [サイエンス]

20515.jpg今日は満月。
早々に「ほぼ皆既月食」は終わり、午後8時頃には通常の満月に戻っていました。
11月の満月をネイティブアメリカンの方々は「ビーバームーン」と呼んでいるそうです。この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃だからだとか。
また、霜が降り始める時期であることから、フロストムーンという名前も浸透しているそうです。日本の「霜月」にも通じるものがありますね。
最近、満月の日はお天気が悪かったので、久しぶりにまん丸いお月様を見ました。
部分月食(ほぼ皆既月食)も見られて大満足です!
今でこそ月食は、月が地球の影に入ることによって起こる現象と分かっていますが、古の人々はどう思っていたのでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。