SSブログ

NHKスペシャル「超・進化論」 [TV・ドラマ]

21059.jpg本日午後9時~NHKスペシャル『超・進化論 (1)「植物からのメッセージ 〜地球を彩る驚異の世界〜」』が放送されました。大河ドラマ続きでTVを点けっぱなしにしていたのですが~(^^;
内容は『最先端の科学が明らかにする“新しい進化の物語”を、圧巻の映像美と珠玉のストーリーで描く大型シリーズ。第1集は、陸の王者・植物。「大人しくて鈍感な生き物」のイメージを根底から覆す。植物が“おしゃべり”する様子を世界で初めて映像で捉えた!多様な命が暮らす森の地下には、支え合いの輪が広がっていた!競争だけでなく助け合いに満ちた生き物の世界を、堺雅人×角田晃広×西田敏行らの心揺さぶるドラマと共にお届けする』というもの。
ドラマ仕立ての構成は、私的には好きではなかったのですが(^^;
内容は目を見張るものでした!
「植物同士のコミュニケーション」「昆虫との共生」など。
言われてみれば、互いに意思疎通が出来てもおかしくありませんものね。
人間が理解出来ないだけで。
ダーウィンが来た!では、シジュウカラの会話が紹介されていましたね。
そうすると・・・ヴィーガンの人の意見を聞いてみたい。
貴方が食べている野菜も収穫時に悲鳴を上げていますよ、って。( *´Д`)σ)`Д゚ )ツンツン
昔、スネークマンショーで同様のコントやってましたよね?
ま~それを言ったら何も食べれなくなってしまう訳ですが。
番組では、人間も地球と言う大きな船の一乗船員だと言う事が分かります。
道端の草花に対してさえ、意識が変わる事間違い無しです。

11月10日(木)午前1:10 から再放送の予定です。
見逃した皆様、ぜひご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。