SSブログ

海の中道海浜公園の花々 [鑑賞]

海の中道海浜公園へ行って参りました。
メインは昨日紹介したコキアですが、コスモスも咲いておりました。
▼コスモス
21790.jpg21791.jpg
21792.jpg21793.jpg
21794.jpg21795.jpg
今年はちょっと盛りを過ぎていた様で、結構枯れていましたね(^^;
先週行けばコスモスは美しかったかもしれないけど、コキアは今週美しかった!
▼ミューレンベルギア・カピラリス
21786.jpg21787.jpg
21788.jpg21789.jpg
今年HPで新しく紹介されていたミューレンベルギア・カピラリスです。
『北アメリカ原産のイネ科の植物で、秋になると赤紫色のスモーク状の花を咲かせます。霧のようなフワフワとした穂が光に照らされると、キラキラと輝いているように見え、群生すると幻想的な風景が非常に美しいグラスです。また刈り取った後は、ドライフラワーに利用出来ます。』と、紹介されていました。
初めて聞く名でしたが、ピンクの穂に魅せられて楽しみに出掛けました。
想像以上に美しかったです。
風(海風)に吹かれて、かなり倒れていましたが(^^;
ピンクの稲穂は儚く美しく楽しめました。夕方、逆光で撮ると幻想的になるとか・・・
今回早朝に訪れたので、来年は夕方行ってみるのも良いかも?
▼パンパスグラス
21796.jpg21797.jpg
21798.jpg21799.jpg
今年は昨年以上に増えていたように思います。
お天気が良かったせいか、白いモコモコの穂がとても可愛かったです。
そのせいか?ススキが見つからなくて・・・撮れなかった・・・残念。

※海の中道海浜公園散策、まだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。