SSブログ

源 吉兆庵の“桜花の舞・春苑” [源 吉兆庵]

源 吉兆庵”で、桜咲くこの時期だけの限定品“桜花の舞・春苑”を購入しました。
2243.jpg2244.jpg
はらはらひらり、またひとひらー。淡い月の光に照らされて、静かに舞う春の夜桜。ほの青く、ぼんやりと浮かびあがるその姿には、昼の華やかさとはまた別の澄んだ美しさがあります。米粉をもちいて薄くこしのある食感に仕上げた生地で白あんを包み、可憐な桜の花びらに見立てました。中央に雪平でおつくりしたやわらかな桜風味のお餅を添えて、美しい和菓子の花を咲かせました。どこか儚げな、夜桜ならではの風情をうつした春の和菓子です。
2245.jpg桜の花びらに見立てたお餅は、ちょっと肉厚(^^;
もう少し薄いと風情が出て良かったのですが・・・、数日持たせる為には、仕方ない事でしょうね。
味は甘過ぎず、白餡が美味しかったです。
桜風味の雪平のお餅は、上品な甘さでした。
画像だと色が薄いのですが、実際はもう少しピンクです。
次回の和菓子教室で「雪平」を習うので、今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0