SSブログ

パン基礎講座(9) [お稽古・料理]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ジャン=ポール・チェボー・クッキングステュディオの「パン基礎講座」です。
第九回目は、2008年2月17日でした。

◆パンドゥミオレザン、パンオフロマージュブラン、赤ワインのパン、ルヴァン
2548.jpg九回目は、パンドゥミオレザン、パンオフロマージュブランでした。それにサプライズとして、赤ワインのパン、とルヴァンを使ったバゲットでした。
このルヴァンは中級で習うそうなのです。
なので今回は、先生が作られた生地を形成しただけでした。

パンドゥミオレザンは、レーズンたっぷりの生地をパウンドケーキ型に入れて焼きました。私好みのフワフワで、すっごく美味しかったです! これは、ぜひ作ってみたいと思います。
パンオフロマージュブランは、生地にフロマージュブランを混ぜたもの。ほんのりヨーグルトっぽい香りがしました。 私は、クープの入れ方が下手で、ちっとも美味しそうに焼けませんでした(´;ω;`)
赤ワインのパンは、赤ワインも入れますが、ライ麦と全粒粉も入っています。ほんのり赤ワインの香りがする~ヽ(*´∀`)ノという事なのですが・・・、下戸の私には分かりませんでした。
ルヴァンは、先にも書きましたが今回は成形のみ。なのに持ち帰ると、主人はコレが一番美味しい!と言うのです。どうせ、私は捏ねていませんよヽ(`Д´)ノ
ド素人(主人)でも、プロの仕事は分かるのですね~。・゚・(ノД`)・゚・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0