SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

7月のお稽古は『やわ寒天のプルーン添え』『れんこん餅』『葛入り青柚子しるこ』でした。
今月は夏のデザート3種類のデモのみでした。
3133.jpg3135.jpg
3134.jpg3136.jpg
「やわ寒天のプルーン添え」は、寒天を器に入れ、ドライプルーンの赤ワイン煮とシロップを注ぎます。この寒天が柔か~い食感なんです。配合次第で、こんなに柔らかく出来るなんて、新発見でした(笑)早速ドライプルーンを買って帰りましたよ(*´∀`)
「れんこん餅」は、生の蓮根に蓮根粉を加えて作るお餅です。蓮根粉は中々手に入り難いので、わらび粉でも代用出来るそうです。ちょっと蓮根の食感が残る美味しいお餅でした。
恐らく、聞かなければ蓮根のお餅とは、気が付かないかも?!
「葛入り青柚子しるこ」は、本葛に白餡を添えたしるこで、もう出始めた青柚子の皮を散らしています。プ~ンと柚子の香りが鼻をくすぐる、爽やかな一品でした。

夏場は、ゼラチンを使うゼリーなどを食べる機会が多いのですが、寒天や葛もやっぱり良いなぁ~と思いました(*´ω`*)

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0