SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

9月のお稽古は『桃山(菊)』『胡桃と干しいちじくの桃山』でした。
3423.jpg3426.jpg
3424.jpg3425.jpg
外の生地は、ほとんどが白餡で、卵の黄身と少量の粉(みじん粉)、砂糖で出来ています。
中は、黄色の美味しい黄身餡です。
バターが入っていないので、とってもヘルシーで軽い食感になり美味しいですヽ(*´∀`)ノ
今回菊の型にはめて形作った物と、茶巾絞りの2種類を習いました。
殆ど先生のデモだったので、持ち帰り用の分1個だけ、其々餡を包み菊型に入れて形成しました。
一見簡単に見え、型へのはめ込み方、外し方にはコツが要りました(^^;
今度上京する時は、型を探しに合羽橋へ行きたいと思います。
もう1種類は、同じ生地種に胡桃と干しいしじくを混ぜ、手で丸める簡単な作り方を学びました。
一口でパクッと食べられるし、餡が入っていないので作るのも簡単なんです(*´ω`*)
オーブンで焼いて作るので、生菓子と違って日持ちするのも重宝します。

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0