SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

10月のお稽古は『さつま芋の塩ういろう』『初霜』『まんまるおこし』でした。
3576.jpg3578.jpg
3579.jpg3577.jpg
「さつま芋の塩ういろう」は、ういろう生地に、角切りの薩摩芋を加え、塩はお好みで(*´∀`)多めに加えています。先生はローズソルトを加えていらっしゃったようでした?
出来上がったういろう生地を棒状に伸ばし、スケッパーで切った側面に黒胡麻を乗せたら、その面をフライパンで軽く焼きます。と~っても香ばしく、モッチリした美味しいういろうでした。以前習った時と違い、今回クッキングパーパーを使って揉み込む方法を習いました。手は汚れないし、とても簡単に生地作りが出来ました。
「初霜」は“かぼちゃと胡桃と干し柿のお菓子”です。蒸してマッシュした南瓜に胡桃、干し柿を刻んで混ぜ、茶巾絞りをしています。とても素朴な味で美味しかったです。中に入れるナッツやドライフルーツを替えるだけで、色々な味が楽しめそうです。
「まんまるおこし」は、ライスパフにピーナッツバター、米飴、醤油を絡め、丸めた後に麦こがしを塗しています。初め見た時「丸いおこしか~・・・」と小馬鹿にしていたのですが・・・食べてみると美味しい~~。馬鹿にしてごめんなさ~~い。とっても簡単に出来て、且つ美味しい!ハート型のフレキシパンに入れて型取ったら、超可愛いおこしになるのでは?!と想像が膨らみます(笑)ピーナッツの風味が、何とも言えないアクセントになっていました。今回習った3種は、どれも簡単で美味しいお菓子ばかりでした。ぜひ家でも作って復習したいと思います。

試食時の湯のみ茶碗がとっても可愛いかったので、撮影を(笑)
3580.jpg3581.jpg
作家さんにオーダーして揃えられたのだそうです。
絵柄が其々違っていました。私のは『ロバに咥えられる少年』かな?

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0