SSブログ

表参道のイルミネーション2010 [鑑賞]

表参道近くで働く姉が、とっても綺麗だよ。と、教えてくれたので、表参道のイルミネーションを観に行きました。暫く途絶えていたものを、昨年復活させたのだそうです。
3930.jpg3929.jpg
明治神宮入口~青山通りまでの表参道、約1kmに亘って日没~午後9時まで街路樹に巻かれたLEDが華やかな輝きを彩っています。私は初めて見ましたヽ(*´∀`)ノ
今年のテーマは「90歳の表参道」。明治神宮鎮座九十年の今年、表参道にとっても誕生90年で、100年に向けての10年間の始まりの年でもあるからだそうです。90周年にちなみ、LEDを昨年の63万球から過去最多の90万球にスケールアップ。表参道90年の節目の年のフィナーレとして、祝いの光が灯されています。1月3日までだそうです。お近くの方はぜひご覧下さい。
3928.jpg3931.jpg
最近のコンパクトカメラは、色々な撮影モードが搭載されています。
白っぽい画像は自動モード。オレンジっぽい画像は夕日モードで撮影してみました。
同じ場所での撮影なのに、イルミネーションの光が違って記録されています。
肉眼で見た感じは、「夕日モード」の方が近いですね。随分印象が違ってきます。

表参道駅から明治神宮入口駅まで歩いてしまいました(^^;
道路の中央から見る事が出来れば最高の眺めなのですが・・・期間中歩道橋は通行止め。横断歩道も止まらないように厳しく誘導されていました。ま、かなりの人出ですから仕方ないですね。
六本木ミッドタウンのイルミネーションに比べると、単調な色彩でしたが、統一感があり綺麗でした。“クール”という表現がピッタリかな?電球を巻く作業は大変だったでしょうねぇ~。
※ラルフローレン前の樹木のイルミネーションは、時間経過と共に点滅して動きがありました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0